何歳まで運転しますか?

Wooden frame

 先週末、米寿を迎えた父親が、健康を保つため毎日どれだけの運動をしているか、という話を熱心にしてくれました。

ほとんどの運動が、朝起きてから布団の中でできるもの、洗顔時にすること、などで体力はあまり必要としないものでした。

筋肉が衰えるのを抑えるのが目的で、続けて行うことが大事なんだ!と教えてもらいました。

 健康に大きな不安もなく、運転免許更新時の機能検査結果も優秀な成績で自慢をしているぐらいなのですが、

この春の車検満了を機会に、運転をすることをやめようか、どうしようかと考えているようです。

 事故があってから免許返上、のパタ-ンだけは、避けてもらいたいです。

本人が、いい時期に、適正な判断をしてもらえれば、心配する周りの人間は、こんな楽で助かることはありません。

 私自身は将来、ちゃんとその時、決断できるのかな、とも思います。

 難しいですね。運転をやめる時の、その決断は・・・

                                                                                                                                         松下 智子