てれまてぃくす

おはようございます。営業の瓜生です。

2017年も2か月が経ち、世間では年度末の繁忙期を迎えている方が多いと思います。

体調を崩さないよう、気を付けましょう。

 

さて、先日訪問先の企業で自動車にテレマティクスを導入したお客様がいました。

 

私も先日まで

 

てれまてぃくす?

??

新しい映画のタイトル??

 

チンプンカンプンワケワカメですね。

 

テレマティクスとは

テレコミュニケーション(通信)とインフォマティクス(情報工学)を組み合わせた造語。自動車に車載情報端末を設置し、カー・ナビゲーション携帯電話を連動させることで、リアルタイムに様々な情報のやりとりを可能にする技術。電子メールの送受信、交通情報、天気予報、ナビゲーション、故障や事故などのトラブル時の自動通報、近辺にある店舗案内などのコンテンツを提供する。

 

だそうです。

速度超過やブレーキの踏み方など、普段知ることのできない運転の癖を把握できるそうです。

 

導入した企業の専務に導入効果について話を聞いてきました。

 

導入時は

GPS機能もあるので、社員から反発があったそうです。

気軽に公園の駐車場やパチンコで行けなくなっちゃいますね。

 

しかし

行動を監視する目的ではなく一人ひとりの運転の癖を把握することにより事故を低減させることが目的であると、話し込みをされたそうです。

 

今では導入して半年が経ち、法定速度を超えて車両もなくなり、事故も前年よりも少なくなったと聞きました。

導入に対して費用はかかるが大変満足しているそうです。

 

まだまだ導入している企業はプレミアムフライデー並に少ないと思いますが、何やら保険会社もテレマティクスのモニターを募集していたりと、今後の普及に注目ですね。

 

てれまてぃくにご興味ある方はお気軽に相談ください。