今日は桃の節句です

Flower of peach

 中国では、桃は子孫繁栄をもたらす縁起のよい木であったり、桃の実は、不老長寿の仙薬とされたこともあったようです。

子供の頃、胃の調子が悪い時、母は私に梅酢を飲ませてくれました。飲むと、あら不思議、即刻スッキリと治ったのを記憶してます。

民間療法でも梅の実は大活躍してると思います。

一日一個梅干しを食べるといい! と、耳にしても、塩分のとり過ぎが気になり、なかなか口にすることが出来ずにいますが・・。

 以前、ガラスの仮面、という漫画で桃源郷という理想郷を知りました。

それから毎年、春になると、意識の片隅で、それらしき風景を探し求めるのですが、日常の中で探しているだけなので、まだ満足いく風景に出会えられていません。

寒い地方の春は、一斉に春の花が開くので、桃源郷には好条件だと思います。

私が勝手にイメ-ジする桃源郷の風景は、梅、桃、桜、林檎など、ピンクの濃淡で、その山里中が一面に染まる美しい風景なのですが、中部地方でも足を延ばせばきっとあるに違いない、と思ってます。

いつか、その風景探しのドライブに行きたいです。                  松下 智子