♪たーてのいとーはあーなあたあー・・・

こんにちは、事務の松下です。

GW中ですが、丸菱はカレンダ-どおりに営業ですので、会社で仕事をやってます。

先日、会社の帰りに郵便物をポストに投函したときの話をします。

素敵な出会いがありました。

大きな郵便局の建物前にあるポストなので、投函しに来る人が多いのだと思いますが、私が車から降りてポストに向かうと

向こうからも郵便物を手にして、こちらに来る人がいました。

ほぼ同時にポスト前にたどり着き、それでも瞬間、私の方が、早かったのですが、ゼロコンマ何秒か後に私は

「お先にどうぞ・・」って言ってました。

普段、郵便担当は他の人がやってくれていて、二つある投函口に私が持っている定形外、定型、速達の封筒、それを

どっちに入れたらいいものか、瞬時に判断できなく、後でゆっくりと、と思ったからです。

30歳代くらいのサラリーマン風の男性でしたが、素早く投函して、引き続き私に

「大きい封筒はこっち、小さい封筒はこっちですよ・・」

すごいですよね。どれだけの時間もない中で、私が譲った理由を考え、そしてアドバイスしてくれたのです!

そのことを思い出すたびに、爽やかな素敵な人だったな-と、心が温かくなる気持ちになります。

多くの人とかかわりながら仕事をしていますが、その人のように何も言われなくても相手の気持ちを素早く汲む、

というのは難しいですが、

話をしっかり聞いて、相手が望むものを一生懸命考え提供する、ということは実践し続けたいです。

いろんな人と心の交流をもちながら、暖色系の素敵な色合いの人生を織り進められたらいいな、と思います。

暑さも時折感じるこの時季に、暖色系の話ですみませんでした。