🌹🌹バラが開いてきましたね🌹🌹

こんにちは、事務の松下です。

GW中に立ち寄った可児市の花フェスタ記念公園は、咲いてるバラはモッコウバラくらいでした。

一面にネモフィラが咲いている場所があり、それなりに楽しめましたが、少しくらいは咲いているかな、

と期待したバラは、まだ緑色の蕾で、少し残念でした。

家のベランダのミニバラ(左の写真)も咲きだしたので、“もう大丈夫!”と、先週末は春日井市の王子製紙の

社宅の敷地内にある 王子バラ園 に行って来ました。

右写真の黄色のバラは、気にいった品種、ドロラという中輪咲きのもの。

どの品種も、今年、第一番目の花が咲きそろった状態で、開いたばかりの花、こ

れから開こうとしている可愛い蕾もいっぱいで、一番美しい状態で鑑賞できました。

王子バラ園は、無料の駐車場があり、バラ園の入場も無料。AM9~PM5開園。220種のバラが

1,900本あるとのことです。

5ブロックに分けて、植えてありましたが、6ブロック目も造成中でしたので、今後さらに大きなバラ園に

なっていくようです。

お手入れ状態がとてもよく、よく管理されているバラ園で、散る前の咲き終わりの花を剪定していると思ったら、

それを ご自由にお持ち帰りください!

と切った花をカゴに入れたのを置いてくださったので、喜んでいただいて来ました。

今、家で一枚一枚に、ばらした花びらを乾燥中です。さすが天然の香料、とてもよい香りです。

ポプリをつくろうと作業中です。