自転車は軽車両です!!!

こんにちは! 内務の松原です。

 

丸菱のブログでも何度か話題に上っている、自転車の事。

名古屋市では今年の10月から自転車賠償責任保険に加入が義務付けられますね。

遡る事2年、平成27年6月の改正道路交通法の施行に伴い、自転車運転中に危険なルールー違反者を繰返すと

自転車運転者講習を受けることになったことは記憶に新しいと思います。

にもかからわず自転車賠償責任保険が義務付けられると言う事は、

それだけ自転車の危険運転が減らないと言う事ですよね、、、

 

毎日車で通勤する私、、、昨今の自転車ブーム

通勤や通学の手段として自転車を利用する人と一緒に車道を走る機会も増えました。

怖い思いをする事も度々です。

どんな時に???

それは、、、道路の右側を走る自転車とすれ違う時です。

必然的に自転車がこちらに向かってくる(向こうからしてみれば車が向かってくる…)形になるわけです。

想像してみて下さい、、、

車と歩道の狭い隙間ですれ違う状況を!

何かの拍子に自転車が転倒したら、、、

ああ怖い(>_<)

 

自転車に乗られる皆さん、自転車は軽車両です‼

車道を走るときは左側通行です‼

お酒を飲んでの運転も、道路交通法違反です‼

自分の命を守るのは自分自身です‼

くれぐれも、、、危険運転はなされませんように、、、