名古屋で一番高い山、ご存じでしたか?

こんにちは、事務の松下です。

土曜日の昼下がりのこと、公園にでもプラっと、と思い向かった先は東谷山フルーツパークでした。

無料で園内に入ることができ、緑が楽しめ安い野菜も購入できる!

そんなつもりで行ったのですが、第一駐車場に車を置き、おしゃべりな友人と話しをしながら歩きだし、

ちょうどそこに、可愛い女の子とお父さんの二人が前を歩くかたちになり合流してきました。

ついていけばフル-ツパ-ク、と思い歩いていて、気づいたら何処まで歩いても山道で、“山頂まであと400メ-トル”の看板もあり、

東谷山の散策路に迷い込んでいました。

ここまで歩いたんだから山頂までと、古墳の遺跡を横目で見ながら、そのまましばらく歩いてましたが、日頃の運動不足がたたり、

半分も行かないところでリタイヤしました。

あとで調べると、東谷山(とうごくさん)は、守山と瀬戸の境界に位置する標高198メ-トルの名古屋市最高峰の山、とありました。

最高峰の山に挑もう!と気合を入れて行ってれば、山頂を制覇できてたかもしれません。

体力を考え早めにリタイヤした後は、目的のフル-ツパ-クに寄ってきました。

今はサクランボと木いちごの実がなっていました。

安くて美味しいキャベツを買って、少し運動もでき、楽しい実りある時間を過ごせました。