ギボシの花が咲きました(*^_^*)

こんにちは、事務の松下です。

ベランダのギボシの花が咲きました。

斑入りの種類なので、葉っぱの模様だけでも可愛らしいのに、花までつけてくれて、大好きな植物です。

花言葉は、“落ち着き” “沈静”  だそうです。

ギボシのように、安らぎをもらえる植物が好きなので、日本庭園、坪庭も大好きです。

晴れ上がって、乾燥している庭では、情緒がないので、鑑賞するのは、雨降り、水やりの直後がいいですね。

濡れてイキイキとした苔(こけ)や、石を観て、ゆったりとした時が過ごせれば、私にとって至福の時間となりますが、

そんな喫茶店が、今住んでいる家の近くにもあるといいな~と思います。