夏の定番おつまみ!

おはようございます 内務の中野です。

日本各地で不安定な気候が続き、台風も発生しているようですね。

この蒸し暑さなんとかなりませんかね…💦

 

この時期、便利な自転車通勤がイヤになることもあります。

走っている間はいいのですが、会社に到着と同時に噴き出す汗には困って

しまいます(^^;)

 

さて、我が家では毎年夏になると作るおつまみがあります。

その名も「キュウリのビール漬け」です。

数年前に教えてもらったのがきっかけで定番メニューに加わりました。

簡単なのでレシピを紹介したいと思います。

 * キュウリ1㎏に対して

  〇 ビール 140CC

  〇 砂 糖 170g

  〇  塩  36g

冷蔵バッグに縦半分に切ったキュウリと他の材料を入れ、液体が全体に行き渡る

ようにして冷蔵庫で1日以上冷やすだけです!

漬かり具合はお好みで加減してくださいね!(^^)!

食べる時水洗いは必要ありません。

食べだしたら止まらないのでご注意を!

 

愛知県・碧南市のご当地野菜「黒ウリ」で作るとこれがまた美味なんですよ。

よかったらぜひ、おためしください。

 

明日からいよいよ8月です。

暑い夏を元気に乗り切るためにもしっかり食べ、よい睡眠をとって

頑張りましょう‼

                           中野でした 🙂