関市高賀神社のお水💧

こんにちは、事務の松下です。

先月7月22日(土)に、美味しい水探しに、岐阜県関市洞戸高賀の高賀神社に行って

来ました。

ここの水は、シドニ-五輪のマラソンで金メダルに輝いた高橋尚子選手が給水に

使用したそうです。

それで有名になって混んでいる、という話で早起きし、7時に家を出、しかし高速道路は使用せ

ず行ったのですが、自分たち以外は2~3組で並ぶことなく水が汲め

ました。

石のヒョウタンから出る水をホ-スで連結してくれていたので、汲みやすかったです。

ヒョウタンは全部で5つくらいあったと思います。

水汲みの料金、初穂料は100円。1回につき2個の容器までで、1個の容器は、

20リットルが上限なので、みなさんポリタンクを利用していました。

脇に駐車場があるのですが、20リットルの水の重みは少しの距離でも大変なので、みなさん左

の写真のような小さなリヤカ-のような台車を利用されていました。

駐車場に砂利が敷かれているので大きめのタイヤでないと運べないかもしれません。

この水汲み場所、神水庵のすぐ近くに4㎞離れた本殿に向かい礼拝できる便利なものが設けられていました。

左下の写真です。でも、ここで手を合わせることなく本殿までちゃんと行ってきました。

お水の味は、個人の好みがあるかもしれませんので、控えますね。

神水庵の水は、1億5千万年前の水がそのまま砂岩層に閉じ込められたものを汲みだされている

可能性が高いとのこと。

ここの水は、神様の力をもらった、金メダル級のパワ-がもらえる、ありがたい水かも

しれませんね。

この後、近くの“モネの池”に寄りましたので、その話は次回にします。