楽しく過ごせる同学年の集い♪

こんにちは、事務の松下です。

先週末は、同学年である友人の出身中学の同窓会の二次会に、誘われ参加しました。

大勢二次会会場に流れて来てましたので、みんながみんな全参加者を知ってるわけじゃないだろうし、

同じ年でもあるし、場の中に溶け込めるのでは・・と思い、イヤイヤではありましたが行ってきました。

私たちの年齢の青春時代の流行り歌は、今と違って、みんなが共通して知っている曲が多いので、

誰が何を歌っても、楽しく、懐かしく、大盛り上がりでした。

おしゃべりの方は共通の昔話が、私は出来ないので、歌の方で多く何曲か歌い参加させてもらいました。

“クラスは何組だったっけ?” “忘れたよ”

そんな会話もしました。

帰った後、アルバムをひろげて探すようなこともないと思いますが、卒業する前に転校することだって

ありますもんね。写真に載ってなくても、来る人は、いるんですよ。

見習いたいな、と思ったのが、膠原病と癌にかかって車椅子で来た人と、喉頭癌と舌癌にかかって、声を

失った人(この人はリンパに転移もしてるそう)ですが、それでもちゃんと参加し、楽しく時を過ごされていたこと。

声の出ない人は、耳元で話してもらえれば聞こえたので会話ができたけど、伝えられなければ筆談だってあるから

困る事はないって言ってました。

車椅子の人は、住んでる施設が反対方向でしたが、友人の知り合いなので、車で送って行ったのに同乗させて

もらいましたが、同級生同士、困ったことがあったら言ってね、と助け合う姿勢が美しかったです。

障害をもった二人、病気でも、できることはやって、楽しんで、生活の質を高めたい、ということを言っていたのは

感動させてもらいました。

同窓会は、懐かしい顔が一人でも多く揃うと、より楽しいものになります。

私も行けるかぎりは行かなきゃ、って思いました。

来週末は、私自身の同窓会の本番です。楽しみにしています。