唐辛子味噌を作りました🌶

こんにちは、事務の松下です。

実りの秋ですね。我家のベランダも夏野菜の終わりの時期で、唐辛子がたくさんの実をつけています。

初めて栽培した唐辛子は、7月くらいから青い実を採っては料理に使い、重宝しました。

8月には、実も赤くなったものもたくさんあったのですが、収穫し乾燥させるには時期がまだ早すぎると

書いてあったので、この10月中旬まではそのままにしておきました。

根っこから抜いてつるして乾燥させるらしいので、天気がいい日にそうするつもりです。

まだ赤くなっていない青い唐辛子は乾燥保存には不向きのようですので、唐辛子味噌を作ってみました。

書いてある作り方は唐辛子10個で味噌300グラムほどでしたが、収穫したのは60個くらい。

それ全部刻んでごま油でいため、家にあった麦味噌、赤味噌、あわせて400~500グラムくらいを入れ、あと酒、味

醂、砂糖。弱火でちょっと煮るだけ。

凄く辛い、けど、美味しい!

先日初めて食べたベトコンラ-メンの辛さを思い出しました。

ご飯にのせても美味しいけど、やっぱり味噌で食べたいのはコレかなと、一昨日はおでんで、

そして昨日は鍋料理でと、連日唐辛子味噌を楽しんでます。

青唐辛子の保存法は、私は火を使っての調理でしたが、あと、味噌に切った唐辛子を入れるだけ、とが

醤油に漬け込む、とか、いろいろあるようです。

添加物は少ないほうが、日持ちはしそうですね。

来年はどのようにしたらよいか、人に聞いたりと、研究してみたいと思ってます。

唐辛子の話でしたが、写真がなく、カボチャの絵ですみません。