愛知県の・・・

こんにちは! 営業の東松です☆★

 

今日は交通事故についてのおはなしです。

免許の更新時などで聞かれているかと思いますが

愛知県は、事故の多い県と言われています。

そんな中で、ハンドルを握る方もそうでない方にも

影響のあるデータが届いたのでご案内します。

 

愛知県の人身事故の多い交差点

~愛知県の人身事故件数ワースト5交差点は、
1. 高岳(名古屋市東区) 1. 瓦町(名古屋市中区) 1. 要町(名古屋市南区)
4. 新瑞橋(名古屋市瑞穂区) 5. 中之郷南(北名古屋市)

高岳は昨年度に引き続いてのランクインとなりました。また、過去5年間で
5度目のワースト5ランクインとなり、特に事故が多発している交差点です。

 

○愛知県の交通事故の状況

2016年の人身事故件数は41,551件、交通事故死傷者数は51,299人と なっています。
交差点(付近)事故の第一当事者の割合は、64歳以下と比較して65歳
以上74歳以下、75歳以上が大きくなっています。また、65歳以上の歩行
中・自転車乗用中の交通事故死者数のうち交差点(同)事故による

死者 数が占める割合は70.1%となっています。
高齢者の方が交差点を運転・通行される際には、より安全な運転、丁寧
な安全確認が必要と考えられます。ホームページに記載されている事故
多発交差点の事故の要因を確認のうえ、交通事故防止に努めましょう。

 

これから寒くなるこの時期で

工事も増えたりと交通量も増えてきていると感じます。

不要な事故に遭遇しないよう、時間に余裕を持って行動を心掛けたいと思います。

 

 

 

以上 東松でした 😛