ウリケンの営業日記23

おはようございます、営業の瓜生です。

 

寒かったり、寒くなかったり、

来週は雪が降るとか

降らないとか

 

冬が大嫌いな私です。

 

 

話は突然変わりますが、

 

1月から変わったことと言えば

 

自動車ですよね。

 

 

 

 

衝突被害軽減ブレーキ

 

 

通称ASV

以下国土交通省の説明です。

 

「先進安全自動車(ASV)」は、先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援するシステムを搭載した自動車です。

「ASV推進計画」は、ASVに関する技術の開発・実用化・普及を促進するプロジェクトであり、平成3年度から15年以上にわたって取り組んでいます。

ASV推進計画について

ASV推進計画を円滑に進めるためにASV推進検討会を設置し、学識経験者、自動車・二輪車メーカー(14社)、関係団体、関係省庁を委員とする「先進安全自動車(ASV)推進検討会(座長:井口雅一 東京大学名誉教授)」(事務局:国土交通省)において、検討が進められています。

ASV推進計画の概要


 

なんだかよくわりませんね。

 

簡単にいうと事故を減らすために

様々な機能が車についているということですね。

 

ふらついて白線跨いだら

ピーピー言って

前の車が急ブレーキしたら

ピーピー言って

スピード出し過ぎたら

ピーピー言って

 

そりゃ事故も減りますよ

ってくらい安全運転を促してくれるそうです。

 

あいにく

私の社用車には

ASVは搭載していませんが、

 

ついている車を運転した際、

そう感じました。

 

あくまで個人的主観であるため

間違っていたらごめんなさい。

 

これからどんどん車の機能がよくなり

事故が減る社会が訪れると思うと

 

嬉しいですね。

 

例えASVがなくても

 

私は今日も一日安全運転を心がけます。