職場体験

こんにちは 内務の西井です。

すごい雪ですね!!

今朝は家の裏の下り坂でバスがスリップしてしまい大変な事に

なっていました。

東海地方は雪はやんだものの、今季一の寒気が27日まで続くそうで

まだまだ油断は出来そうにないですね。

皆様 外出する際はくれぐれもお気をつけてくださいね。

 

さて話は全然変わるのですが、今中学生で職場体験というものがあるのですが

みなさんご存じでしょうか。

私が中学の頃はなかったので知らなかったのですが、昨日と今日の2日間

うちの長男が職場体験の学習活動の日でした。

スーパーマーケットや製造工場、飲食店や美容院、病院、老人ホーム、幼稚園、

保育園などの中から選択して行くそうで 希望していた老人ホームは定員オーバーで

保育園になったのですが、なんと!! 数ある幼稚園、保育園がある中 弟が通う保育園に

体験に行く事になったという何ともすごい確率・・・

弟はすごく嬉しそうでしたが本人は『やりにくーい!!』と一言(笑)

読み聞かせや着替えの手伝い、一緒に遊んだり、うたったり、昨日1日の感想は

「可愛いけど、大変!」だったそうです。

歳の離れた弟がいるのもあり慣れているせいか大人気だったそうで取り合いに

なったと自慢してもおりました・・・

 

物質的な豊かさや生活の利便性の向上、都市化・少子化の進展に伴って、子供たち

の生活や意識も大きく変容しているそうです。

調べたところ職場体験活動に反対する人もいるみたいですが、私はすごく良い活動

だと思います。

自分の将来に夢や希望を抱き、その実現をめざし、職業生活に必要な基礎的な知識や

技術の取得への理解や関心、望ましい勤労観、職業観の育成はすべての子どもたちに

必要なものであると思います。

そして、もちろん勉強も必要ですが、自分の事だけではなく他人の事も考えれる。

困っている人に、そっと手を差し出せる勇気のある大人になって欲しいな。

今日はどんな感じだったか帰って聞くのが楽しみです♪