腰痛の予防・改善に効果的な体操

おはようございます!丸菱の平野です。

最近、同じ姿勢でいることが辛くなってきました。

特にデスクワークの時間や長距離の車移動がとてもつらいです。

ということで本日は、三井住友海上あいおい生命のホームページ「からだケアナビ」の”腰の痛みをごまかさないで!~「腰痛借金」を完済して健康に~”より腰痛の予防・改善に効果的な体操をご紹介します。

☆これだけ体操☆

1.足を肩幅よりやや広めで、つま先が開かないよう足が平行になるように立ち、お知りに両手を当てる。できるだけ両手を近づけて指をそろえ、すべての指を下に向ける。

2.あごを軽く水平に引き、息を吐きながら、しっかりと骨盤を前へ押し込んでいき、ゆっくり上体を反らしていく。痛気持ちいいと感じるところまでしっかりと骨盤を押す。

3.両手でしっかり骨盤を前に押した状態で、息を吐き続けながら3秒キープする。

4.ゆっくり元に戻す。

 

予防のためには、毎日1~2回正しいフォームで丁寧に無理のない程度に行いましょう。

 

☆反り腰・立ち仕事の方用体操☆

1.椅子に腰かけ、足をできるだけ広めに開く。スカートの時は、膝をつけたままでも構いません。

2.息を吐きながらゆっくりと背中を丸め、無理なくかがめられるところまで曲げて、床を見ながら息を吐き続け3~5秒間保つ。リラックスした気持ちで1~2回行う。

 

ご紹介した体操以外にもホームページにはいくつかの体操が載っていますので、よろしければ三井住友海上あいおい生命のホームページをご覧ください。

 

よい週末をお過ごしください。