おはようございます。内務の若山です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

4日の土曜日、すっごく綺麗な虹をみました🌈思わずパシャリ☆彡

でもやっぱり写真ではなく、自分の目で見るのが一番綺麗ですね( *´艸`)

虹を見た時って誰かに伝えたくなる気持ち分かりますか?

私は伝えたくて仕方なかったです!なのでブログに投稿させていただきました!

皆さんは虹が何色がご存知でしょうか?^^

「それはもちろん7色!」と思われた方が多いと思います!

実際、私も物心がついた時には虹を7色で描いていました。

日本では、虹といえば7色(赤 橙 黄 緑 青 藍 紫)というのが一般的になっているみたいですが、

イギリスやアメリカでは6色(赤 橙 黄 緑 青 紫)、フランスやドイツ、中国、メキシコでは5色(赤 黄 緑 青 紫)、

南アジアやアフリカの一部では2色と認識されているみたいです!

不思議ですよね(‘_’)こんなにたくさんの捉え方があるのにはビックリしました!

虹の色の数に正解はない、ということですね(⌒∇⌒)

ちなみに私は、未だにはっきりとした7色の虹を見たことがないことに気づいたので、

これからは虹が出るたびに色を数えるのが楽しくなりそうです!

 

長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今日も良い一日でありますように(⌒∇⌒)