4連休。

こんにちは。丸菱の平野です。

4連休ですね。丸菱もカレンダー通りのお休みをいただいているので、本日は休みです。

皆様は何をして連休を過ごしていますか?

私は、土日の間にちょっと買い物へ出かけて、今日、明日はおうちでゆっくりしていようと思います。

最近のおうち時間は、ジグソーパズルを組み立てることに熱中しています。

先日、1500ピースのものが完成したので、今日から1000ピースのものに挑戦です。

この2日でどのくらい進むか、楽しみです。

 

さて、本日は、先週出題したビジネスマナー クイズの答え合わせをしていきたいと思います。

Q1.受付での応対

QX商事の受付での応対です。

お客様:「佐藤ともうしますが第一営業部の鈴木部長と15時にお約束をいただいております。」

受付:「佐藤様でございますね。お待ちしておりました。」

この言葉遣いは正しいでしょうか。

A1.答えは「NO」です。

この場合は「○○様でいらっしゃいますね」が正しい言い方になります。

「ございます」は、自分を指す場合「私は○○でございます」あるいは「こちらがパンフレットでございます」のように物を指す場合に使います。

お客様には尊敬語を使うのが正しい言い方ですから、来るの尊敬語は「いらっしゃる」「お見えになる」「お越しになる」などを使うと良いでしょう。

 

Q2.お客様のご案内

お客様を応接室までご案内することになりました。あなたはお客様から一歩下がって、ひかえめに廊下をご案内しました。

A2.答えは「NO」です。

ご案内するときは、お客様の前を歩きます。

さっさと歩くのではなく、後ろに気を配りながら、相手の歩調と合わせて歩くのがポイント。

また、スペースに余裕があれば、お客様の心臓を保護するという意味合いからお客様の左側を歩く、あるいは右側は上席とされているので、お客様の右側には出ないという考えもあります。これはいずれもスペースに余裕がある場合で、あまり気にすることはないでしょう。

 

Q3.エレベーターでのマナー

エレベーターの乗り降りは次のうちどの対応がよいでしょう。

①自分が先に乗って、ボタンを押して待ち、降りる時はお客様を先に降ろす。

②お客様を先に乗せて、降りる時は自分が先に降りて案内する。

③乗る時も降りる時も自分が先。

④乗る時も降りる時もお客様が先。

A3.答えは「④乗る時も降りる時もお客様が先。」です。

基本は「ゲストファースト」の考え方で行動するのが一般的です。現在のエレベーターのほとんどは、外でボタンを押し続けたり、扉を押さえたりしていれば、ドアを開けておくことができるようになっているため、スムーズに乗っていただくことが可能です。降りる際にはドアが閉まらないように手で押さえておくようにしましょう。「降りて右でございます」などと事前に声を掛けることを忘れずに。

ただし、マナーは正式なものがあるわけではないため、どうしたら相手に敬意を表すことができるか、という視点に立って臨機応変に対応することが大切です。状況によっては、①自分が先に乗って、ボタンを押して待ち、降りる時はお客様を先に降ろす」方が、安心して気持ちよく乗っていただける場合もあります。先に乗る際には「お先に失礼いたします」と断りを入れると良いでしょう。

 

何問正解していましたか?

今回は簡単なビジネスマナーのクイズを出題いたしました。

私もまだまだ社会人として勉強の日々です。

今後も様々なビジネスマナーやお役立ち情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

 

では、このへんで。

良い連休をお過ごしください。