筋肉痛予防

こんにちは。丸菱の平野です。

 

前回は、筋肉痛になった後のお話しをしましたが、今回は筋肉痛になる前にできる予防の話をしたいと思います。

 

筋肉痛を予防するためのちょっとした心がけ

 

1.運動前に「ウォーキングアップ」をする

運動前にストレッチや、軽いランニングをすると血行が良くなり筋肉痛の予防になります。

ケガの予防にもつながるのでおすすめです。

 

2.運動後に「クールダウン」をする

激しく動いたあとに急に動きを止めると、血液の循環が急激に落ちます。疲れていても血流を持続させるために、軽い運動を行い、徐々にスピードを下げてから停止すると良いでしょう。

クールダウンの後は、よく使った筋肉をもみほぐすために、ストレッチをしましょう。

 

3.ぬるめの「お湯」につかる

38-39℃のぬるめのお湯に鎖骨までつかる「全身浴」がおすすめです。

 

4.運動前に「アミノ酸」を摂取する

筋肉内でエネルギー燃焼に作用するため、スタミナアップに効果があります。およそ30分で体内に吸収するため、運動前に補給しておくと良いでしょう。

 

5.水分をしっかり摂る

汗をかいて血液中の水分が失われると、血液の循環が悪くなります。運動前には必ず水分を摂り、運動中もこまめに水分補給をしましょう。また、運動後は、のどの渇きを感じていなくてもしっかり水分を摂りましょう。

 

 

手軽に試せるものばかりなので、ぜひお試しください。

では今日はこのへんで。

地震

おはようございます。内務の若山です。

皆様昨日の明け方3:30頃の地震に気がつきましたか?

私は爆睡していて気が付きませんでした((+_+))

携帯の警戒アラームもなりませんでしたね。

災害はこちらの予定などおかまいなしで

時ところを選ばずやってくるんだなと改めて思いました。

皆様、非常持ち出し袋は備えていますか?

コロナ禍で大きな災害にみまわれ、避難所に行く事になったらと思い

消毒薬、マスクなどを追加しようと思いました。

これから寒くなり、インフルエンザも同時に流行しそうです(´;ω;`)

早めの予防接種が必要ですね‼

 

皆様も体調に気をつけてお過ごしください(⌒∇⌒)

筋肉痛緩和

こんにちは。丸菱の平野です。

 

とてもすごしやすい季節になりました。

秋なので、運動しようと久しぶりに身体を動かしたら、筋肉痛になりました。

昔は、割とすぐに筋肉痛がきていたのに、最近は2-3日前のものがくるようになったので、あー、歳かな?と考えてしまします。

まだまだ心は若いので!笑

 

ということで今回は、筋肉痛緩和に効果的な方法をご紹介します。

 

1.患部を温めて「血行」を促進する

心地よいと感じる温度(40-50度程度)で10-20分を目安に患部を温めてください。

蒸しタオルや電子レンジで温めるカイロなど、自然に冷めるものを使ってください。

 

2.「熱を持っている時」のみ冷やす

こちらは、激しい運動をして、筋肉が熱を持っている時のみ冷やすようにしてください。熱が引いたら、反対に身体を温めて、血行を促進しましょう。

 

3.「ストレッチ」や「軽い運動」を行う

無理をしない程度に、「ストレッチ」や「軽い運動」を行えば、次第に血流は良くなります。

 

4.「ビタミンB1」を摂取する

エネルギー代謝と疲労回復に効果的と言われています。

 

5.「塗り薬」や「貼り薬」で痛みを抑える

貼り薬には「冷感タイプ」と「温感タイプ」があるので、説明文をよく読んだうえで、自分に合うものを選びましょう。

 

6.しっかり睡眠を取る

からだの疲労回復には、十分な睡眠時間と良質な睡眠を取ることが大切です。

 

 

いかがでしょうか?

私と一緒で筋肉痛に悩んでいる方がいらっしゃたら、ぜひ試してください。

ちなみに私は、温めて血行をよくしたら痛みが早く引きました。おすすめです。

 

では、本日はこのへんで。

花粉症対策

こんにちは。丸菱の平野です。

周りに花粉症の人が多いので、話題がついつい花粉症関連になってしまうんです。

 

ということで今回も花粉症関連で!

今すぐできる花粉症対策を紹介します。

 

1.マスクを正しくつける

花粉対策用マスクをつけることで花粉の侵入を70~80%もカットすることができるといわれているそうです。ただし、マスクと顔の間にすき間があると効果が弱まるため、顔に合ったサイズのマスクをただしくつけましょう。

 

2.衣類への花粉の付着を防ぐ

・柔軟剤で付着予防

花粉は静電気によって引き寄せられるため、洗濯する際は柔軟剤を使用して静電気を防止しましょう。

・花粉が付着しにくい素材

コートなどのアウターは、綿やポリエステルなど化学繊維で表面がツルツルしている素材がお勧めです。

 

3.室内の花粉対策

・窓は10cmだけ開ける

窓を10cm開けるだけでも十分に室内の空気を入れ替えることができます。また、網戸とレースのカーテンで花粉の侵入を50%カットできるといわれています。

・トイレマットに注意

トイレで衣類を上げ下げするたびに、衣類に付着した花粉が落ちるため、トイレマットには花粉がたまりやすいです。トイレマットはこまめに洗濯しましょう。

 

いかがでしたか?

すでに取り入れている対策もあるかと思いますが、まだやっていない!ということがあればぜひお試しください。

 

 

花粉症のつらい症状を緩和させる

こんにちは。丸菱の平野です。

今日もまたまた花粉症関連の情報をお届けします。

 

今回は、「つらい目・鼻の症状を緩和させる方法」をご紹介します。

 

1.目をタオルで冷やす

目のかゆみが強いときは、冷たいタオルをしばらくまぶたの上に置いておくと、かゆみが緩和します。目薬をさす際は、アレルギー専用目薬を使用しましょう。

 

2.のど・鼻を保湿する

のど・鼻の粘膜が乾燥すると炎症が起こりやすくなります。マスクや加湿器などで、のど・鼻の保湿を心がけましょう。濡れマスクやのど飴も効果的です。

 

3.ツボをおす

小鼻の上のくぼみにある「鼻通(びつう)」というツボを、指で上下に50~60回こすると鼻の通りがよくなり、すっきりします。

 

簡単に試せるものが多いので、ぜひお試しください。

ただし、症状がひどく日常生活がままならない、体調が悪くなっているなどの症状がある場合は、迷わず病院へ行ってくださいね。

 

 

自然災害

おはようございます。内務の若山です。

皆様、土曜日の台風の被害は影響ございませんでしたか?

三重県では土砂災害が発生しましたが、

幸いこの辺りではそういった被害のニュースはありませんでしたね。

ここ数年、自然災害が多く、そして大きく発生しています。

私も非常持ち出し袋など、しっかり準備しておかないと何かあってからでは遅いと感じました。

皆様は非常持ち出し袋に何を入れますか?

きちんと見直しをして、非常時に備えたいですね。

 

それでは今日も一日元気よく頑張りましょう(^^)/

花粉症に効く飲み物

こんにちは。丸菱の平野です。

 

前回は、花粉症に効く食べ物をご紹介いたしましたが、実は飲み物にも花粉症に効くといわれているものがあるそうなんです。

なので、今回は飲み物バージョンをご紹介いたします。

 

1.お茶(緑茶)

緑茶に多く含まれるカテキンがアレルギー抑制に効果があるといわれています。

 

2.甜茶(てんちゃ)

バラ科の植物「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」という葉っぱで作られるお茶が花粉症に効果的だといわれています。甜茶ポリフェノールがアレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑えるんだそうです。

 

3.紅茶

カテキンの多く含まれる紅茶も緑茶と同じ効果が期待できるそうです。

 

4.ルイボスティー

フラボノイドというポリフェノールが非常に多く含まれており、アレルギー症状の改善に効果的だといわれています。即効性はないので、毎日の習慣として飲むことをおすすめします。

ルイボスティーにはカフェインが含まれていないので、夜飲むことができるのもお勧めできる魅力です。

 

5.ハーブティー

ハーブの種類によって期待できる効果が異なります。

くしゃみ・鼻水・目のかゆみを和らげるエルダーフラワーティー、鼻づまり・涙目に効果的なネトルティー、炎症を予防し粘膜を保護するローズヒップティーなど、花粉症の人に人気のあるハーブティーは多様な効果が期待できます。

 

6.コーヒー

クロロゲンさんというポリフェノールがくしゃみに効果的だといわれています。

 

7.乳酸菌飲料

花粉シーズンの1カ月前から毎日飲んでいると症状改善がみられるというデータがあるそうです。

 

 

どれも即効性はないので、習慣的に飲んでおくことをおすすめします。

では、本日はこのへんで。

 

花粉症に効く?!

こんにちは。丸菱の平野です。

 

秋になってまた花粉症がつらくなってきた・・・なんて人は多いのではないでしょうか。

私はまだ秋の花粉症はないのですが、花粉症が辛いという方にぜひ食べていただきたい食べ物があるのでご紹介します。

 

花粉症に効果的だといわれる成分があることを皆様ご存知ですか?

実は、腸内環境を整え、免疫システムを正常にする働きをもつ食品が、花粉症対策にも有効だといわれています。

 

例えば・・・「乳酸菌」

乳酸菌は、炭水化物の分解により乳酸をつくる菌類のことです。腸内細菌のバランスを整えて便通をよくするなど、健康に役立つ善玉菌の代表ですが、最近は免疫機能にも深く関わっていることがわかってきました。

そもそも、長には免疫の働きを担う細胞や、体に害を及ぼす侵入者(病原細菌など)と戦う抗体などが60%以上も集まっています。それを腸管免疫といい、腸内環境を整えることが腸管免疫の正常化につながると考えられています。

腸内環境を良くすると、花粉(アレルゲン)が腸から体内に入りにくくなる可能性があるのです。

また、乳酸菌には免疫の過剰反応を抑える働きがあるため、花粉症の症状緩和に役立つと考えられています。

 

他にも、「ビタミンD」「食物繊維」などが有効成分として挙げられます。

 

では、実際にお勧めする食べ物5選を紹介します。

 

1.ヨーグルト

こちらは乳酸菌がたっぷりと含まれています。一度にたくさんではなく、毎日少量ずつ食べてください。

 

2.れんこん

食物繊維やポリフェノール、タンニンなどが豊富に含まれています。れんこんは花粉症を起こりにくくするだけでなく、起こってしまった症状をやわらげる効果もあると報告されています。

 

3.青魚

サバやイワシなど青魚の脂に含まれる成分が、アレルギー症状を引き起こす原因となるロイコトリエンの放出を抑える作用があるといわれています。

 

4.チョコレート

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールに、花粉症を緩和する効果があるといわれています。

 

5.梅干し

梅干しは1日1個を毎日食べることでアレルギー症状を少なくすることができるといわれています。

 

いかがでしょうか?

花粉症が気になるという方は、ぜひおすすめの食べ物を食べてみてください。

 

 

肩こり

こんにちは。丸菱の平野です。

 

最近、仕事が立て込んでいて、パソコンを見る時間が増えたせいなのか、肩こりがひどいです。

 

マッサージに行きたいけれど、なかなかそんな時間もない・・・

ということで簡単にできるマッサージを調べてみたので、皆様にもご紹介したいと思います。

 

私はデスクワークが多いので、会社でできるつぼ押しと言われるつぼマッサージをメインにやっています。

 

今回は肩こりの特効のつぼと呼ばれている「肩井(けんせい)」を紹介します。

つぼの位置は本来厳密で、一般の方が初めから正確に押すことは難しいといわれています。

ただつぼの位置はそもそも不調の原因となっている周囲の筋肉や神経などと重なることが多いです。

そのため、仮につぼを外したとしても、僧帽筋上にある肩井は肩こりにアプローチすることができます。

 

肩井の位置

首を曲げると、首の後ろに大きく出る骨の下のくぼみと肩先の中央に位置し、左右1ヵ所ずつあります。

 

押し方

方が痛いポーズのまま中指をつぼにあて、指を置いたままぐりぐりと押し回す。つぼを押すときの痛みを感じる程の力は入れず、痛いけれど気持ちがいいと感じるくらいの力で行うようにしましょう。

 

最大15秒押してゆるめを1セット、×10。これを1日に多くとも3回行います。

 

これを行うだけでもだいぶ肩が軽くなりますので、肩こりがひどいという方はぜひ試してみてください。

 

では今日はこのへんで。良い1日をお過ごしください。

18才と81才の違い

おはようございます。内務の若山です。

ちょっと面白いものを見つけたのでブログに書こうと思いました!

皆さんも見たことがあるかもしれません!

 

18才と81才の違いです。

恋に溺れるのが18才 風呂で溺れるのが81才

道路を爆走するのが18才 逆走するのが81才

心がもろいのが18才 骨がもろいのが81才

ドキドキがとまらないのが18才 動悸がとまらないのが81才

恋で胸詰まらせる18才 餅で喉を詰まらせる81才

偏差値が気になる18才 血圧・血糖値が気になる81才

まだ何も知らない18才 もう何も覚えていない81才

自分探しをしている18才 皆が自分を探している81才

 

他人事だと笑えますが、自分の事だと少し複雑です(^^;)

18才にしても、81才にしても、皆今を生きていますので、

たとえ精神的に幼くても、物理的に衰えても、仏様の目には

一人一人が輝いて映っているそうです(⌒∇⌒)

 

長い短いに関係なく、人生は後戻りできない時間であり、

時間は命ですね。

他と比べることができない、私たちが頂いた大切な時間、命に

今日も一日「ありがとうございました。」と手を合わせずにはおれませんね!!