肩こり

こんにちは。丸菱の平野です。

 

最近、仕事が立て込んでいて、パソコンを見る時間が増えたせいなのか、肩こりがひどいです。

 

マッサージに行きたいけれど、なかなかそんな時間もない・・・

ということで簡単にできるマッサージを調べてみたので、皆様にもご紹介したいと思います。

 

私はデスクワークが多いので、会社でできるつぼ押しと言われるつぼマッサージをメインにやっています。

 

今回は肩こりの特効のつぼと呼ばれている「肩井(けんせい)」を紹介します。

つぼの位置は本来厳密で、一般の方が初めから正確に押すことは難しいといわれています。

ただつぼの位置はそもそも不調の原因となっている周囲の筋肉や神経などと重なることが多いです。

そのため、仮につぼを外したとしても、僧帽筋上にある肩井は肩こりにアプローチすることができます。

 

肩井の位置

首を曲げると、首の後ろに大きく出る骨の下のくぼみと肩先の中央に位置し、左右1ヵ所ずつあります。

 

押し方

方が痛いポーズのまま中指をつぼにあて、指を置いたままぐりぐりと押し回す。つぼを押すときの痛みを感じる程の力は入れず、痛いけれど気持ちがいいと感じるくらいの力で行うようにしましょう。

 

最大15秒押してゆるめを1セット、×10。これを1日に多くとも3回行います。

 

これを行うだけでもだいぶ肩が軽くなりますので、肩こりがひどいという方はぜひ試してみてください。

 

では今日はこのへんで。良い1日をお過ごしください。