花粉症に効く?!

こんにちは。丸菱の平野です。

 

秋になってまた花粉症がつらくなってきた・・・なんて人は多いのではないでしょうか。

私はまだ秋の花粉症はないのですが、花粉症が辛いという方にぜひ食べていただきたい食べ物があるのでご紹介します。

 

花粉症に効果的だといわれる成分があることを皆様ご存知ですか?

実は、腸内環境を整え、免疫システムを正常にする働きをもつ食品が、花粉症対策にも有効だといわれています。

 

例えば・・・「乳酸菌」

乳酸菌は、炭水化物の分解により乳酸をつくる菌類のことです。腸内細菌のバランスを整えて便通をよくするなど、健康に役立つ善玉菌の代表ですが、最近は免疫機能にも深く関わっていることがわかってきました。

そもそも、長には免疫の働きを担う細胞や、体に害を及ぼす侵入者(病原細菌など)と戦う抗体などが60%以上も集まっています。それを腸管免疫といい、腸内環境を整えることが腸管免疫の正常化につながると考えられています。

腸内環境を良くすると、花粉(アレルゲン)が腸から体内に入りにくくなる可能性があるのです。

また、乳酸菌には免疫の過剰反応を抑える働きがあるため、花粉症の症状緩和に役立つと考えられています。

 

他にも、「ビタミンD」「食物繊維」などが有効成分として挙げられます。

 

では、実際にお勧めする食べ物5選を紹介します。

 

1.ヨーグルト

こちらは乳酸菌がたっぷりと含まれています。一度にたくさんではなく、毎日少量ずつ食べてください。

 

2.れんこん

食物繊維やポリフェノール、タンニンなどが豊富に含まれています。れんこんは花粉症を起こりにくくするだけでなく、起こってしまった症状をやわらげる効果もあると報告されています。

 

3.青魚

サバやイワシなど青魚の脂に含まれる成分が、アレルギー症状を引き起こす原因となるロイコトリエンの放出を抑える作用があるといわれています。

 

4.チョコレート

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールに、花粉症を緩和する効果があるといわれています。

 

5.梅干し

梅干しは1日1個を毎日食べることでアレルギー症状を少なくすることができるといわれています。

 

いかがでしょうか?

花粉症が気になるという方は、ぜひおすすめの食べ物を食べてみてください。