筋肉痛緩和

こんにちは。丸菱の平野です。

 

とてもすごしやすい季節になりました。

秋なので、運動しようと久しぶりに身体を動かしたら、筋肉痛になりました。

昔は、割とすぐに筋肉痛がきていたのに、最近は2-3日前のものがくるようになったので、あー、歳かな?と考えてしまします。

まだまだ心は若いので!笑

 

ということで今回は、筋肉痛緩和に効果的な方法をご紹介します。

 

1.患部を温めて「血行」を促進する

心地よいと感じる温度(40-50度程度)で10-20分を目安に患部を温めてください。

蒸しタオルや電子レンジで温めるカイロなど、自然に冷めるものを使ってください。

 

2.「熱を持っている時」のみ冷やす

こちらは、激しい運動をして、筋肉が熱を持っている時のみ冷やすようにしてください。熱が引いたら、反対に身体を温めて、血行を促進しましょう。

 

3.「ストレッチ」や「軽い運動」を行う

無理をしない程度に、「ストレッチ」や「軽い運動」を行えば、次第に血流は良くなります。

 

4.「ビタミンB1」を摂取する

エネルギー代謝と疲労回復に効果的と言われています。

 

5.「塗り薬」や「貼り薬」で痛みを抑える

貼り薬には「冷感タイプ」と「温感タイプ」があるので、説明文をよく読んだうえで、自分に合うものを選びましょう。

 

6.しっかり睡眠を取る

からだの疲労回復には、十分な睡眠時間と良質な睡眠を取ることが大切です。

 

 

いかがでしょうか?

私と一緒で筋肉痛に悩んでいる方がいらっしゃたら、ぜひ試してください。

ちなみに私は、温めて血行をよくしたら痛みが早く引きました。おすすめです。

 

では、本日はこのへんで。