筋肉痛予防

こんにちは。丸菱の平野です。

 

前回は、筋肉痛になった後のお話しをしましたが、今回は筋肉痛になる前にできる予防の話をしたいと思います。

 

筋肉痛を予防するためのちょっとした心がけ

 

1.運動前に「ウォーキングアップ」をする

運動前にストレッチや、軽いランニングをすると血行が良くなり筋肉痛の予防になります。

ケガの予防にもつながるのでおすすめです。

 

2.運動後に「クールダウン」をする

激しく動いたあとに急に動きを止めると、血液の循環が急激に落ちます。疲れていても血流を持続させるために、軽い運動を行い、徐々にスピードを下げてから停止すると良いでしょう。

クールダウンの後は、よく使った筋肉をもみほぐすために、ストレッチをしましょう。

 

3.ぬるめの「お湯」につかる

38-39℃のぬるめのお湯に鎖骨までつかる「全身浴」がおすすめです。

 

4.運動前に「アミノ酸」を摂取する

筋肉内でエネルギー燃焼に作用するため、スタミナアップに効果があります。およそ30分で体内に吸収するため、運動前に補給しておくと良いでしょう。

 

5.水分をしっかり摂る

汗をかいて血液中の水分が失われると、血液の循環が悪くなります。運動前には必ず水分を摂り、運動中もこまめに水分補給をしましょう。また、運動後は、のどの渇きを感じていなくてもしっかり水分を摂りましょう。

 

 

手軽に試せるものばかりなので、ぜひお試しください。

では今日はこのへんで。