二日酔いの朝、即効リセット術

こんにちは。丸菱の平野です。

今回も二日酔い対策シリーズです。

 

今回は、「二日酔いの朝、カラダを復活させる即効リセット術」をご紹介します。

 

1.最初に水分補給。

特におすすめなのは、塩分や糖分が含まれ、吸収もいいスポーツドリンクです。二日酔いのときは胃があれていることが多いので、真水よりは少し塩分が入っていたほうが胃にやさしく、刺激も少ない。さらに、尿の排出に伴って、糖分も不足していることが多く、これがだるさの原因になりますので、糖分の補給もある程度は必要です。冷やす必要性はなく常温が一番良いです。

気持ち悪くなければ、塩分を含む、味噌汁、野菜ジュースなど、自分が飲みやすいものを選ぶと良いです。

 

2.アミノ酸やビタミンB1を中心に補給。サプリメントの活用も。

肝臓の働きを高める処置を行うと、アセトアルデヒドの産生防止につながり、二日酔いの早期解消につながります。

 

3.頭痛がある場合、水分補給で治らない場合はカフェインを試す価値もあり。

頭痛がある場合はすぐに薬を飲むのではなく、水分補給・カフェイン摂取を試し、それでも治らなければ頭痛薬を飲むという形をとりましょう。

頭痛薬は副作用で意を荒らすので、胃が弱っているときは飲みすぎに要注意です。

 

4.胃薬も即効性あり。胃酸を抑える薬や整腸剤、乳酸菌製剤、吐き気止めなどを服用。

前日に吐いている場合は、胃酸を抑える「制酸薬」が有効です。

 

5.それでも治らない場合は医療機関で医師に相談。

 

 

いかがでしょうか。つらい二日酔いは早く治したいですよね。

そんな困ったときにぜひお試しください。