ハロウィン

こんにちは。丸菱の平野です。

もう10月も明日で終わりですね。

明日はハロウィンです。皆様、仮装しますか?お菓子は配りますか?

私はイベントごと大好きなので仮装もしますし、お菓子も配ります!

 

ところで、ハロウィンの起源と由来をご存知ですか?

ハロウィンは、古代ケルト民族のドゥルイド教で行わていたサウィン祭が起源といわれています。古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大みそかにあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。

しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。

そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔よけの焚火を行ったといわれます。

やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて大人と子供が仮装をして楽しめるイベントになっています。

 

そんな起源と由来があるといわれているそうです。

では、なぜハロウィンの時に仮装をするかご存知ですか?

先祖の霊と一緒にやってきた悪霊が人間たちに悪運をもたらしたり、いたずらをするため、魔女・ゴースト・ゾンビ・ドラキュラ・ガイコツ・黒猫・狼男・フランケンシュタインといった恐ろしい怪物や怖いものに仮装し、悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっています。

また、悪霊と同化することによって、悪霊がもたらす災いを遠ざけるという意味もあるようです。

 

 

何気なく楽しんでいるイベントのこういったことを調べるのも大好きなので、またイベントの季節になったらお知らせいたします。

 

ではよい月末を。