蚊に刺された

こんにちは、丸菱の平野です。

 

草むしりをしていたら蚊に刺されました。痒い・・・

季節外れの蚊ってなんでこんな強力なんですかね。

 

O型の人は、よく蚊に刺されるといいますが、あれ本当ですね。

私はO型なのですが、兄弟はみんなA型なので家族旅行の時なんかは、真っ先に私が刺されます。

 

血液型は血液に含まれている糖物質が異なることで分類されているそうなのですが、O型の糖物質は他の血液型に比べて、花の蜜の味に近いそうです。

そのため、蚊はO型の血液を好み、O型の人は蚊に刺されやすいという現象が起こるようです。

 

蚊は、人間の体から出る二酸化炭素や水蒸気、体温を感じることができ、これらも刺されやすい要因になるといわれています。

 

お酒を飲んだり、運動をしたりすると、二酸化炭素や体からでる汗(水蒸気)の量が増え、体温が上昇します。このような状態になると蚊に刺されやすくなるようです。

 

夏場が終わり、蚊は減りましたが、温かい室内などで生き残っているしぶとい蚊もいるようなので、刺されないように注意しましょう。

 

さて、本日はこの辺で。

今年もあと少し。楽しんでいきましょう。