おばあちゃん

こんにちは。丸菱の平野です。

 

 

本日は、先週に引き続き私の家族の話です(笑)

 

私も反抗期がありましたが、反抗期通り過ぎて大人になるにつれて

家族愛が深くなってきたと感じています。

 

何でですかね。

特別なことなんて特になかったのですが、あんなに鬱陶しいと思っていた母や父の行動の意味が

少しずつ分かるようになってきました。

不思議ですよね。

 

 

先週は、きょうだいと旅行に行きたい!ということをお話ししましたが、今週は祖母と旅行に行きたい!という話です。

旅行大好きなんですよ。物のプレゼントも良いけど、形に残らないプレゼントが好きなんですよね・・・

 

両親が共働きだったので、小さい頃の私のお世話はもっぱら祖母がやってくれてました。

保育園の送り迎えやお留守番のお供も・・・

今でも何となく覚えているのは、おばあちゃんの自転車に乗せられて、駄菓子屋さんへ行ったことですね。

母がマナーだとかそういうことに厳しい人なので、おやつって15時しか食べられなかったんですよ。

でも、おばあちゃんがお迎えの日はこっそり駄菓子屋さんでお菓子を買ってくれるんです。

それがすごくうれしくて。

うれしい記憶って古くなっても残っているものなんですよね。

 

おばあちゃん、私の事、自転車の前かごに入れてたんですよ。

後ろにかごがなかったので(笑)

危ないんで、小さなお子様乗せる時は専用のシートちゃんとつけてくださいね。

体育座りして乗っていたのがとても懐かしいです。

 

そんな祖母がここ2-3年で一気に小さくなった気がします。

まだまだ年齢的に若いのですが、そろそろ終活について考える時期かな、と思うようになったので、

エンディングノートを用いて、一緒にいろいろ考えていこうと思います。

 

なので!1泊くらいで旅行に行きたい!

なんて考えてます。

ちょうど、古希なんでね。せっかくですから。

 

 

長くなりました。本日はこのへんで。

 

皆さま、良い1日をお過ごしください。