お月見どろぼう

こんにんは 営業サポートの西井です!

 

先日9月21日は中秋の名月でしたね。

残念ながら曇り空の為お月様は見えませんでしたが・・・

中秋の名月といえばお団子のイメージが強いですが、私が住でいる地域では

「お月見泥棒」が盛んで、近所のスーパーには特設お菓子コーナーが出現します。

その名も「お月見どうぼうコーナー」。

「お月見どろぼう」みなさん知っていますか?

中秋の名月の日にお月見のお供え物をして地域の子供たちはそのお供え物を持って行っても良いというものでつまりは和製ハロウィンの様なもの。

玄関先や門の前やマンションのエントランス、お店の前などに置いてあるお菓子をもらう為に子供たちが喜んで近所をまわります。

その日はお菓子がいっぱい詰まったリュックを背負った子供たちをあちらこちらで

見かけるんですが、今年もたくさんの笑顔があふれていた様です♪

今年は平日だったので我家は準備できませんでしたが、来年は休みの日なので

子供たちの笑顔を見る為に張り切って準備したいと思います!!!