五月病に気を付けて

こんにちは、営業の堀です。

 

ゴールデンウィークが明けた一週間が本日終わります。

 

今年は人によっては10連休!という方もいらっしゃったと思います。

 

そんな私も10連休をいただきました。

 

社会人になって一番長い連休だったかもしれません。

 

こんなに休みをいただける丸菱はいい会社です。

 

 

それはさておき、長い休みを取ると

 

表題の通り「五月病」になってしまうかもしれません。

 

身体が疲れやすくなってしまっていたり、気分が落ち込んでしまったり…。

 

 

五月病とは

大きな環境の変化のある新年度に入って、多くの人がストレスを抱えてしまいます。

そんな変化に対応すべく気を張って1か月頑張った!

そんな後のゴールデンウィークで気が緩んでしまうことで、心や身体に不調が出てしまうこと。

 

 

この春、特に変化のなかった私は、ただ休みモードから抜け出せないだけだったようです。

 

ただ、この五月病はストレスが原因なので、悪化してしてしまうと大変です。

 

うつ病などの原因にもなってしまうようです。

 

それなら早く抜け出さなくては!

 

抜け出すためには、シンプルにストレスを解消することのようです。

 

ストレス発散の方法は人それぞれで、運動をしたり、好きなものを食べたり、リラックスの時間を増やしたり。

 

やっぱり好きなことをするのが一番じゃないかなと思います。

 

難しく考えずに楽しいことをする。

 

進学した方、新社会人の方は特に、多くのストレスをためやすい時期だと思います。

 

無理せず、好きにストレス発散して頑張りましょう。

 

それでは私は趣味のキャンプに行ってきます!