ネンキン?イデコ?

こんにちは! 営業部 東松です(^_^)/

 

営業で外を走っていると、いろんなところで工事が増え年度末を感じております。

これからの時期は、皆さんも多忙になり焦ったり急いだりという場面が必ずあるかと思いますが、くれぐれも運転にはお気を付けください。

 

さて、今回は年金について少し触れさせていただきます。

最近、iDeCo(イデコ)という言葉を、耳や目にしていませんか?

これは、年金制度の一つで個人型確定拠出年金といったものなんです。

15年前からスタートした「確定拠出年金」には企業型と個人型がありますが、厚生労働省によると平成28年8月の時点データでは企業型は約580万人もの方が加入しているにもかかわらず、 個人型は28万人しか加入していないそうです。

ところが、この個人型確定拠出年金は老後資金を作るために とても効果的な制度なんです。
しかも、今まではこの制度を利用できない方もたくさんいたのですが、 1月からは対象者の範囲が広がり、ほとんどの方が活用できるようになっております。

※詳しくは、厚生労働省のHPやお近くの役所に資料もございます。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/nenkin/kyoshutsu/ideco.html :厚生労働省HP

ご存知でしたか?3つの税制優遇措置!!

1.掛金が全額所得控除されます
2.運用益も非課税で再投資されます
3.受け取るときも税制優遇措置があります

そして、iDeCoの老齢給付金を一時金として受け取る場合は「退職所得控除」、年金として受け取
る場合は「公的年金等控除」という大きな控除が受けられます。

とあります。

個人型確定拠出年金は、入り口(掛金)も、期間中(運用益)も、 出口(給付金)も税制の優遇措置を受けられる制度なのですね。

最近は、高額所得者の給与所得控除に上限が設定されたり、所得控除に対する制限が厳しくなってきていますが、そんな中では貴重な制度ですよね。

 

また、弊社 丸菱でも年金セミナーを開催することが決まっております!

日時は、平成29年2月25日(土)15:00~16:00

会場は、丸菱の4階特設会場です。

参加ご希望の方は、担当者までお問い合わせください!!

 

営業部 東松でした 😀