関市のモネの池💦行って来ました

こんにちは、事務の松下です。

フランスの画家、クロ-ド・モネの代表作に、スイレン(睡蓮)を描いた池の絵画があります。

ご存じの方は、多いと思います。

彼が造った日本風の池の絵なので、日本人の感覚に合うのだと思いますが、池の絵のほとんどが日本人が所有している状態

だそうです。

モネの池の絵が好きな日本人が、モネの池を真似て池を造りました。

水を汲みに行った場所のすぐ近くなので、寄って来ました。

モネの池:根道神社にあります。関市板取板取下396 をカ-ナビでセットすると、たどり着けます。

写真は、関市のモネの池です。

一枚のモネの絵、全体にグリ-ンがかった落ち着いた色調なのは、きっと池にコケが生えて

いるのかな、と思わせますが、

岐阜のモネの池は、びっくりするくらい透明度の高い池で、蓮や鯉が鮮やかで、写真を撮って

もきれいな映像になります。

モネは、日本の浮世絵が好きだったようですが、そこに描かれたような太鼓橋を自分の池に

架けましたが、そのような橋も、ちゃんと架かっていました。

他府県からも観光客が大勢来ていて、橋の上にもわんさかでしたので、

モネの絵のような、静けさのある写真は撮れませんでした。

            フランスのモネの池は、現在、国家に遺贈され公開されているようです。

            本物のモネの池を観ないことには、違いがよくわかりません。

            フランスの池も観てみたいものです。

            観てきた人、感想を教えてくださいね。