またまた台風の話🍃

こんにちは、事務の松下です。

また次の台風が来てますね。

強い風が吹きそうな時、私は大事な植木鉢を部屋に入れます。

それが恒例の台風準備なので、先週末もその作業をしたのですが、

“今回の台風は、大きさ、コ-ス共に、伊勢湾台風に似ている”・・そんな情報が入ってきて、心がザワザワ・・・

さあ大変!

窓ガラスは丈夫そうだけど、雨戸も閉めた方がいいのかな、

もっと数多く、植木鉢、部屋に入れた方がいいのかな、

台風は静岡の方に上陸しそうだから、風の強い最悪コ-スではなさそう、

でも台風が南の海にあるのに、兵庫のほうで、瞬間50メ-トル以上の風が吹いてるし、

どうしてこんな時に、TVは全局、選挙特番なの? !!!

と、判断する情報が少なく、どう対応したらいいのか悩んでいました。

“伊勢湾台風の時は、情報が少ない時代だったので、備えが充分できず、釘を一本も打つこともなく、

いきなり強い風が吹いてきて大変だった”

そう親に聞いてましたが、今の情報もそう進化してるような気がしません。

自然界の予測は難しいと思います。

私はその日、悩んで出した答えが、

“早く寝て、ピ-ク時の2時頃起きて、考えようっと”

と、すぐ寝て、気がついたら朝で、台風は、ずいぶん遠くへ行ってしまってました。

何もなく済んでよかったですが、次の大きな台風時は、来る可能性があるならば、

たとえ無駄になったとしても、きちんと事前に対応しようと思ってます。