和太鼓集団 志多ら のファンです(^^♪

こんにちは、事務の松下です。

11月3日、文化の日、この日に毎年開催される北設楽郡東栄町のフェスティバルに、今年もまた行って来ました。

東栄町、ご存じですか?

愛知県の地図で、一番右上(北東)にある村が豊根村、そのすぐ下(南)にあるのが東栄町です。

友人が別荘の古民家をこの土地で購入したのがキッカケで、このフェスティバルに通うようになりました。

ここ10年で4回くらい行きました。

奥三河のいろんな土地での花祭り(国指定の重要無形民俗文化財)の舞が、ここでは半日でいくつか鑑賞できるのも凄いこ

とだと思いますが、私の一番の目的は和太鼓集団 志多ら(したら)の演奏。

大太鼓の ド-ン・・・という音は体の芯まで伝わってきますよね。

大玉の花火も同様に、音が大好きなのですが、その音は日本人の血が、魂が反応する音だと思うのです。

その楽器を使い、優れた技術で、そして観客を楽しませる為の笑顔いっぱいの最大の、そして細心の気を使いながらの

パフォーマンス!楽しめないはずがありません。

志多らは、和太鼓・篠笛・創作楽器等のプロの集団で東栄町に拠点を置いているので、このフェスティバルには

毎年演奏してくれています。

国内中・海外でも活動しているのですが、11月3日、このフェスティバルに行けばタダで楽しめるんです。

きっと今後も、まだ何回か足を運ぶと思います。

今年も良かったです。ここ数日、太鼓の余韻に浸りながらの生活をしています。