9月最終日

こんにちは。丸菱の平野です。

早いもので、もう9月最終日です。9月もあっという間でした。

皆様は、やりたいことにチャレンジできましたか?

私は、半分くらいチャレンジできたかな、という感じです。

残り半分は、年内にチャレンジできるように計画を立てて実行していきたいと思います。

 

さて、本日は、ビジネスマナーのクイズを出題したいと思います。

ぜひ、挑戦してみてください。

 

Q1.お茶出しのマナー

会議の席にお茶をだすことになりました。お茶は左側に置くように先輩に言われていたので、テーブルの上の書類を寄せて左側に置きました。これでよかったのでしょうか?

 

Q2.会社の印象をよくするためには、元気で明るいことがなにより。応接室にお茶を出す時にもドアを大きくノックして、「失礼します」と元気に入っていくように心がけています。これは正しい心がけですか?

 

Q3.電話のとりつぎ

来客中の上司に凱旋が入りました。お得意様でお急ぎのようなので、「△商事の凸凹さまから急用のお電話が入っています」と小声で耳打ちしました。これは正しいですか?

 

Q4.上司の紹介

訪問してきたお客様に、上司を初めて引き合わせることになりました。訪問してきたお客様の方を先に紹介する、と聞いていたので、「こちらは渡しあいつもお世話になっているお客様の○○様です」と上司に言い、次に上司をお客様に紹介しました。これでよかったでしょうか?

 

Q5.上司の紹介2

お客様に上司を紹介する時の言い方はどれが良いでしょうか?

①私どもの鈴木部長でございます。

②部長の鈴木でございます。

③当社の部長の鈴木さんです。

 

 

全部で5問あります。何問わかりましたか?

答え合わせは次回!

 

9月最終日、楽しく過ごしましょう。