花粉症に効く飲み物

こんにちは。丸菱の平野です。

 

前回は、花粉症に効く食べ物をご紹介いたしましたが、実は飲み物にも花粉症に効くといわれているものがあるそうなんです。

なので、今回は飲み物バージョンをご紹介いたします。

 

1.お茶(緑茶)

緑茶に多く含まれるカテキンがアレルギー抑制に効果があるといわれています。

 

2.甜茶(てんちゃ)

バラ科の植物「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」という葉っぱで作られるお茶が花粉症に効果的だといわれています。甜茶ポリフェノールがアレルギー症状を引き起こすヒスタミンの放出を抑えるんだそうです。

 

3.紅茶

カテキンの多く含まれる紅茶も緑茶と同じ効果が期待できるそうです。

 

4.ルイボスティー

フラボノイドというポリフェノールが非常に多く含まれており、アレルギー症状の改善に効果的だといわれています。即効性はないので、毎日の習慣として飲むことをおすすめします。

ルイボスティーにはカフェインが含まれていないので、夜飲むことができるのもお勧めできる魅力です。

 

5.ハーブティー

ハーブの種類によって期待できる効果が異なります。

くしゃみ・鼻水・目のかゆみを和らげるエルダーフラワーティー、鼻づまり・涙目に効果的なネトルティー、炎症を予防し粘膜を保護するローズヒップティーなど、花粉症の人に人気のあるハーブティーは多様な効果が期待できます。

 

6.コーヒー

クロロゲンさんというポリフェノールがくしゃみに効果的だといわれています。

 

7.乳酸菌飲料

花粉シーズンの1カ月前から毎日飲んでいると症状改善がみられるというデータがあるそうです。

 

 

どれも即効性はないので、習慣的に飲んでおくことをおすすめします。

では、本日はこのへんで。