ひな祭り

こんにちは。丸菱の平野です。

 

とうに過ぎてしまったひな祭りですが、皆様、大人になっても祝ってますか?

私は、妹がまだ成人もしていない学生なのでちゃっかり便乗して祝っています。

 

そういえば、いくつまでお祝いするんだろうと思ってひな祭りについて調べてみなのでよろしければ皆様も見てみてください。

 

ひな祭りが行われる3月3日はもともとは「縁起が悪い日」だったそうです。

古くに中国から伝わった考え方では、同じ奇数が2つ並ぶ日はとても不吉な日と考えられていました。

その不吉な日に邪気を払う力をいただくため、旬のものを食べる宴会が宮中行事として行われたことがひな祭りの発端だと言われています。

 

江戸時代には「女性の幸せを願う日」、さらにその前は老若男女問わず「厄払いの日」とされていました。

しかし、女性の幸せ=結婚と考えられていたため、結婚するまで、つまり子供の時代の行事になっていったと考えられます。

 

現代は、結婚が女性の幸せという形ではなくなっているので、もともとの意味に立ち返って自分自身の幸せを願う時間を持ってみてはいかがでしょうか?とのことでした。

 

ということで、私は来年以降も妹や母と一緒にひな祭りにちなんでおいしいものを食べる日としてお祝いを続けたいと思います。

 

皆さまもぜひおいしいものを食べる日にしてください。

では、本日はこのへんで。