エイプリルフール

 

こんにちは。丸菱の平野です。

 

まもなく、エイプリルフールですね・・・

私は、毎年何かしようと思いつつ、日常を過ごしてお終い、ということが多いです。

 

 

ということで、今年は、そもそもエイプリルフールって何?!を調べていこうと思います。

 

 

エイプリルフールの意味とは・・・

毎年4月1日に嘘をついても許される風習のことです。

もともとは欧米で生まれた風習で、英語で「April fool」という場合は騙された人の事を指し、エイプリルフール自体の英語表記は「April fool’s day」です。

日本では個人間で冗談を言い合う程度の風習ですが、欧米では個人だけでなく、テレビや新聞などの大手メディアも公然とフェイクニュースなどを発信します。

 

由来は諸説あり、はっきりとした起源はわかっていません。

最も有力なものは、フランスを起源とする説です。

かつてヨーロッパで3月25日から4月1日まで新年を祝っていましたが、16世紀にフランスで1月1日が新年と定められました。

そのことに怒った民衆が4月1日を「嘘の新年」として抗議のお祭りを始め、多くの人が処刑されてしまいました。

その後も嘘の新年として祝い続けたことが由来とされています。

 

なんだか、怖いですね。

やっぱり私は冗談や嘘が苦手なので、おとなしくいつもの日常を楽しく過ごしたいと思います。

 

 

では、本日はこの辺で。