年度末ですね。

おはようございます、営業の瓜生です。

随分気温も暖かくなり、いかがお過ごしでしょうか?

世間では、

 

WBC日本代表の試合で夜更かしを強いられたり

 

名古屋ではウィメンズマラソンを完走して

ブランドのアクセサリーやイケメンにハグされたり

 

丸菱では花粉症の2次リーグと称した薬に頼った鼻炎等との

死闘を繰り広げたり

 

と、大忙しの季節ですね。

 

 

私個人としては、先日訪問販売の営業をしている方とお話しする機会を頂戴し

貴重なお話しを聞いてきました。

 

扱っていた商材はネット回線など、通信関係の販売でした。

同業のライバルは、

 

携帯販売店・架電販売店・他の営業会社

 

多岐にわたるそうです。

 

そんな業界の方々が特に気を付けているのは、

料金やサービスの内容ではなく、

 

時代の流れとともに訪れるであろう将来の解約時の事だそうです。

 

違約金・解約料等、発生してしまう

 

ユーザー負担部分の説明が不十分・聞いていない

 

と言った内容のクレームが多いそうです。

 

しっかり説明していても私も含めたユーザー目線だと

聞いた覚えなんかない

 

と、都合よく捉えちゃいますよね。

お気持ちよくわかります。

 

しかし、販売店側の説明責任を全うするための努力として

申込書類・解約時の注意事項・重要事項

契約時にお渡しする書類を渡した後に、

 

事務局から電話入れをするそうです。

「販売担当は書類をすべて渡しているか」

「お客様本人が確認・納得のうえ署名しているか」

「その他不明点はないか」

 

まるでユーザーまで疑われているかのような確認ぶりだそうです。

 

それほど、現在の社会は厳しくなっているのだなぁと痛感しました。

書類にポンポンとサインするだけでは済まないということですね。

 

 

私たちの保険業界も業法改正により、

いろいろと厳しくなっていますが

どの業界も同じですね!!

 

それなら頑張るしかない!!!

おバカな私は簡単で有効な解決策を考える前に頑張るかないのです。

 

他にも様々な業種の現在のお話し等すごく興味があります。

特にワクワクするようなお話しがあれば是非聞かせていただきたいです!!!

 

そんな事を思いながら今週もお客様のためにしっかり仕事していきます。

頑張るぞー!!おー!!