今年もあと3カ月。
こんにちは。丸菱の平野です。
今年もあと3カ月ですね。
私は、マクドナルドの月見バーガーにハマっていて、毎週1回は必ず食べています。
ちなみに去年は週3回は食べていました。
栄養偏りがちなので、食べていない日は野菜中心にするなどしてバランスとっていました。
皆様は、何かハマっていることありますか?
今年もあと3カ月、やり残しがないように挑戦したいこと、やってみたいことには積極的にチャレンジしていきましょう。
さて、本日は、長々とした記事の紹介は避けて、簡単なビジネスマナーのクイズを出題したいと思います。
Q1.受付での対応
QX商事の受付での対応です。
お客様:「佐藤ともうしますが第一営業部の鈴木部長と15時にお約束をいただいております。」
受付:「佐藤様でございますね。お待ちしておりました。」
この言葉遣いは正しいでしょうか?
Q2.お客様のご案内
お客様を応接室までご案内することになりました。あなたはお客様から一歩下がって、ひかえめに廊下をご案内しました。
このふるまいは正しいでしょうか。
Q3.エレベーターでのマナー
エレベーターの乗り降りは次のうちどの対応が良いでしょう。
①自分が先に乗って、ボタンを押して待ち、降りる時はお客様を先に降ろす。
②お客様を先に乗せて、降りる時は自分が先に降りて案内する。
③乗る時も降りる時も自分が先。
④乗る時も降りる時もお客様が先。
わかりますか?
ビジネスマナーの基礎知識になりますので、わからない方は調べてみてください。
答えは来週。
本日はこの辺で。良い週末をお過ごしください。