流しそうめん

 

 

こんにちは。丸菱の平野です。

 

 

先週に引き続き、今日は遊び体験のお話しをしたいと思います。

 

私が中学生くらいの時に家族で岐阜?の鍾乳洞へ行ったことがありました。

 

その鍾乳洞の近くには、竹を割ったものを使って流しそうめんをしていたのがとても印象的で

記憶に残っていたのですが、

なんせもう10年以上前の話なので、場所も名前も何も覚えていません。

 

でも、竹を使った流しそうめんがどうしてもやりたくて、

竹を購入して自分で作ろうとしたのですが、処理が大変だし

そもそも竹をあまり売っていないし高い!

 

ということで東海圏で竹を使った流しそうめんが出来る場所を探しました!

 

ありましたよ、岐阜県に・・・

鍾乳洞の付近かどうかはわかりませんが、山の中にありました!

 

それを友達に話したところ、一緒に行ってくれるということで

この夏、竹の流しそうめん、体験してきます!

 

すごくたのしみです♡

 

では、今日はこの辺で。

 

今週も頑張りましょう。